横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

自分でも出来る事~頭痛、頭の重さ~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち晴れ。台風の影響で朝は電車がかなり遅れているようでしたね。雨も上がり太陽が久しぶりに出てきて気持ちが良いですね!

 

台風の影響でここ最近雨が降り続いていましたね。天気が悪いと気圧などの変化で頭痛がする、頭が重い、首が痛いなどの症状に悩まされる方は多いです。

先日のお客様も「やる気も起きないし頭痛くて何もできないからイライラする」とお話がありました。安静にして横になれたとしても首や頭に意識が行ってしまいますよね?こんな時は後頭骨を持ち上げてあげる少し楽に感じます。手で後頭部を横から圧迫し親指は後頭骨に引っかけ、ゆっくりと頭を上げていく。頸椎一つ一つが伸ばされ血流も良くなるのでこれをやるだけでもスッキリされると思います。

f:id:resante:20171023134135j:plain

▼誰でも簡単に出来るのでぜひお試し下さい!

何気ない動作で積み重ねられる歪みは、特に気づきにくいもの。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。台風が接近中ですね。

 

先日、「いつもより目線が低く感じる」とお客様。全体的にお身体を見ると、肩が内巻きに入り背中も猫背に。お客様に体の状態を説明する時、自分の体を見ることは少ないので気づかないとおっしゃる方が多いです。気づくことで長年の不調の改善にもつながります。日常の何気ない動作で積み重ねられる歪みは、特に気づきにくいものです。しかしそこに原因が潜んでいることが多いのです。 

f:id:resante:20171022180906j:plain

▲ご自身の歪みに気付いていますか?

寝つきが悪くなかなかリラックス出来ない方は骨の歪みを整えて。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。台風が近づいてきているようですね。

 

身体のメンテナンスで来店されているお客様。姿勢が気になっていて最近は寝つきも悪く悩まれているとの事。猫背になっている背中、頸椎の骨を調整し、調整後のお話で、「自分がどのぐらい姿勢が悪いのか分かった気がする。とても身体がスッキリした。」とリラックスされた表情が伺えました。

 

骨の歪みを整えることで血流の流れも良くなるので身体が温まりリラックス効果があります。それに加えて自律神経の調整を目的としたカプセルなどに入っていただくとさらに効果的です。夜ぐっすり眠れない方なども普段の疲れを癒してはいかがでしょうか。

f:id:resante:20171021194814j:plain

自律神経を整えるカプセル!皆様ぐっすり休まれています!

頚椎上部を整え、副交感神経が働きやすい環境を!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。小雨が降ったり止んだり、台風も近づき不安定な天候が続きますね。

最近、頚椎を調整する際、上部に歪みやハリのある方が多くいらっしゃいます。頚椎上部は自律神経のバランスとも関係の深い箇所、話を聞くと大半の方がバランスの乱れを感じるそうです。

交感神経が優位に働いてしまうと、緊張状態が続き質の良い休息をとることが難しくなります。リラックスを求める方にも、頚椎からのアプローチをお勧めします。お気軽にご相談ください。

 

 骨の整体 骨格ドック リ・サンテ

f:id:resante:20171020104512j:plain

▲食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、皆様のお楽しみはどんな秋ですか?

視点を変える大切さ。~体の使い方~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨。とても寒い一日です。

最近、実技発表会の練習で柔軟運動に取り組む娘。現代っ子特有の姿勢の悪さもあり、前屈するのに一苦労していました。「腰から曲げる」とアドバイスしてもなかなか上手く体が使えないようで、「胸を開き、張って体を倒す」と伝えたところ、腰も伸び前屈に変化が表れました。

バランスを取る為、胸を開くことで腰も伸びやすくなります。散々伝えても上手くできなかったものが、視点を変えることで変化が現れる体の面白さを感じました。

 

 骨の整体 骨格ドック リ・サンテ

f:id:resante:20171019132357j:plain

▲視点を腰から上半身へ、そのひと工夫が体に変化をもたらしました。

寒さによって肩をすぼめて、姿勢悪く歩いていませんか?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。ずっと続いていた雨がやっと上がり晴れましたね。

 

寒くなると背中を丸め、肩をすぼめて歩く方が多くなります。ふとガラスに映った自分を見てみると姿勢が悪くなっていませんか?そしていつもより歩幅が狭くちょこちょこ歩いていませんか?そうすると体幹が崩れて脚にいつも以上に負担がかかり疲れやすくなります。

 

いつもより脚がだるい、普段感じないところに疲れが出るなどの身体変化を見過ごさず背筋を伸ばし、体幹を整えて歩くことで寒さに対応でき快適な生活の第一歩となります。

f:id:resante:20171018184052j:plain

▲寒いとつい、肩に力が入ってしまいますよね。

これからの季節、免疫力を高めるには腸内環境を綺麗に保つ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち曇り。お昼頃から雨は止みましたね。

これからの寒い季節を迎えるにあたり免疫力が気になる方は多いかと思います。免疫力が低下すると、感染症にかかりやすくなってしまいます。どのようにすれば免疫力を高めることができるのかそのポイントは『腸』だとよく耳にしますよね。私たちが生きていくために必要な食事。腸内環境を綺麗に保つことで、免疫力の低下を防ぐことができるのです。そこでおすすめしたいのが玄米酵素。食べた翌日からも効果が見られ、食物繊維がゴボウの4倍と言われており便に変化が出たり、朝はとても目覚めがよく疲れの抜け具合が全く違うという変化に驚かれる方もたくさんいます。まずは疲れを溜めない体づくり(骨の整体をお試しください)、そして軽い運動の継続と毎日の食事が大切となります。すべてバランス良く取り入れられるようにしていくと健康寿命がどんどん伸びていくと思います。

f:id:resante:20171017181649j:plain

▲玄米酵素 HI・GENKI ハイ・ゲンキ スピルリナ