横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

男性に表れるホルモンバランスの崩れによる症状

 

骨の整体 骨格ドックリ・サンテの仲里です。本日関内、昼間の体感温度はかなり高くて、焼けるような暑さでした。
 
以前、ホルモンバランスについてのお話をした際、女性に現れる症状について書きました。

resante.hatenablog.com

少し男性目線にも寄り添って、考えてみています。
 
男性に表れるホルモンバランスの崩れるによる症状
体の感覚
・筋力の低下
・ほてり・発汗
・頭痛
・力が湧かない
・睡眠不足、よく眠れない
 
心の状態
・イライラする
・集中できない
・忘れっぽい、頭に入らない
 
偏った一方面からお身体を見るのではなく、症状と原因の両方面からお身体を見直すという考え方が大切ですよね?!
 

ホルモンバランスが乱れることで、心身ともにストレスを感じるようですが、逆にもともと痛みや違和感など身体が抱えていたストレスがホルモンバランスの乱れに繋がっているとも言えます。

心当たりの症状をお持ちであれば、身体のストレスを取ってあげると同時に、身体にストレスを感じさせないよう身体が喜ぶことを実践してみることをおすすめします。

偏った方面の発想として、よく耳にすることは

例えば

「太っているから→不健康」

という一方向の考え方

本来は、
「不健康な生活⇄太っている」
という、症状と原因を常に行き来した考え方を持ち合わせる必要があります。
 
症状を抑えるなど、目先の不調に捉われてばかりではいけないなーと、いつも気をつけていたいものです。
 
 ▼ご来店を、お待ちしております♪

f:id:resante:20150822182623j:plain