横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

骨にも良い大豆 ~丸ごとのすすめ~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は曇り時々雨模様。台風の影響は感じられずにおりますが、西日本の中国地方では河川などの増水で被害に遭っている場所もあるようで、どうか無事を祈るばかりですね。

 

さて、今日は大豆のお話を。

大豆は、古くから日本人の食卓に欠かせないものです。ご存知の方も多いかと思いますが、女性ホルモンを調整して美肌をつくり、又は、更年期の諸症状の緩和、さらには、中性脂肪コレステロールを低下する作用や食物繊維の力で便通を整えるなど、ダイエット効果をもたらしたり、骨のカルシウムの維持に役立つものと『トクホ(特定保健用食品)』に認められていたりと、まさに、現代人の欲求も多く満たしてくれる素晴らしい食べ物です。

 

ところで大豆は、豆腐、みそ、しょうゆなどにも加工されていますが、実は、そのままの“丸ごと”を頂くのが一番良いという事をご存じですか?そのままとは、発酵させた納豆やきな粉、煮豆などが挙げられます。

 

それでは、食卓の出番が多い、お豆腐類やおからの場合はどうなのかしら?と思われた方、食事ごとでそれぞれ違う大豆食品を食べることで、大豆の健康成分が平均的に摂取できるとの事なので、ご安心を…。

 

それにしても太りにくい身体や美肌、骨を強くする大豆、意識して摂り入れたいものですね。

 

 
▼身体の柱、骨をつよく!!

f:id:resante:20150717114221j:plain