横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

汁物で減塩、野菜不足解消

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

 

日ごとに寒さが増し、おでんやお鍋が美味しい季節になりました。我が家の食卓にも温かい汁物はかかせず、最近は野菜不足解消も兼ね具沢山お味噌汁をよく作っています。汁物作りに欠かせないお出汁、和食のお出汁は昆布、かつお節、干し椎茸、煮干しなどからとることで料理の旨味がぐんとアップします。

 

かつおや煮干しに含まれるイノシン酸、昆布やチーズ、トマトに含まれるグルタミン酸、また、ほぼ干し椎茸にしか含まれていないグアニル酸などは併せて使うことで1種類で使うよりも7~8倍強く旨味を感じるとも言われています。

また、旨味を強く感じると塩分が少なくても美味しさは変わらないとも言われています。

 

味噌汁のお出汁に昆布とかつお節、トマトスープにキノコ類をプラスするなどちょっとした豆知識で、より美味しく健康的なお食事が楽しめますね。 

f:id:resante:20201102115356j:plain

▲調理前に浸しておくだけで、手軽に美味しい出汁が楽しめます