横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

メンテナンスする頻度についての考え方

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日横浜関内は、曇り空で過ごしやすい気温です。

 

先日、腰が痛くて…と、千葉から当店へいらっしゃったお客さま。

日頃から重たい物を持つお仕事をされており、お疲れをリセットできないお身体になっていました。

 

施術後、「普段どんなことに気を付ければ良いですか?」と聞かれました。

私はついお身体をよりもっと高めることを提案したくなるため、基本的にその人にとって最良かどうかわからない方法はおすすめしない、中途半端なアドバイスはしないと心がけていました。

けれども、最良かどうかはご本人と判断していくことが重要だなと思い直しました。

(必要に応じて少し生活習慣の改良をご提案することはありますが…)

 

 

「メンテナンスする頻度が少なくなっていくことを目指し、お身体とうまく付き合っていきたい」

もしくは、

「定期的にメンテナンスをすることでお身体の調子を良くしていきたい」

まずはこの両方のお考えをバランス良く持ち続けることからスタートしていけたらと思います。

 

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ

http://resante.jp/

 

▼アシスタントの平野さん。背骨を一つ一つきれい調整中!

f:id:resante:20151017143347j:plain