横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

血流のパイプ、血管は骨の歪みを整えてきれいにする

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は朝から晴れていてとても良いお天気となっています。

 

今朝、私どもリ・サンテがある、カトレヤプラザ伊勢佐木の消防訓練が実施されました。火事はあってはならない事ですが日頃の備えが大事。お身体のお手入れと同様、積み重ねの大切さを感じながら参加しました。そして訓練が終了した途端、傍に居た1階生鮮売り場の男性に声を掛けられました。「あー、疲れたよ。何とかならないかな?近いうちに行きたいのでヨロシク!!」と。

 

疲労とは?

分かりやすく一言で、身体の中に排気ガスが溜まっている状態の事。

車はガソリン(栄養)で動くもので、もちろん排気ガスでは動きませんよね。身体は、思ったような動きを取りづらくする疲労の元(疲労の目安という意味で乳酸)を外に出さなければならなく、それを出すのは、実は他ならない血流の力なのです。いわゆる立ちっぱなしの業務が中心となっている生鮮売り場のその男性は、血流の流れが滞ってしまっているために疲れが抜けない事が考えられます。

つまり、座りっぱなし、同じ姿勢を取り続けざるを得ない方、普段あまり身体を動かさない方ほど疲れやすいので注意が必要だという事。栄養を摂り入れるだけでは無く、同時に疲労の元を外に出す事が実は大切なのです。

 

身体の血管は骨の歪みで整える。根本的な骨の調整は疲れたお身体にお役に立てるというお話でした。

 

 f:id:resante:20151105141704j:plain

▲骨の整体で疲れにくい身体づくり