横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

ストレスに食事と骨の整体で対策

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は朝方の強い雨と風が変わって良いお天気となりました。暖かい日でしたね。

さて、ストレス反応は活気の低下やイライラなどに限らず、胃痛や食欲低下、便秘や下痢のほか不眠など身体の面にもあらわれます。中でも、身体面でいちばんわかりやすいのが腸の変化だそう。腸にはたくさんの神経細胞が集中しているため、脳が感じた情報がすぐ伝わり、ストレスにとても敏感になるとの事。腸内バランスにも大きく影響するそうなので、思い当たる方はくれぐれもご用心を。

ストレスを受けると、ホルモンバランスや血流の変化などにより、活性酸素が増加します。
活性酸素は過剰になると、多くの疾病や老化の原因になるので、ストレスが気になる方は、抗酸化作用がある食べ物、レモンのみならず、今の時期のかぼちゃ、大根、じゃがいも、玉ねぎ、柿などを摂ると良いそうです。他にも、玄米や大豆類、あたたかいお茶、紅茶などの飲み物をゆっくり飲んで、ほっと一息するのもおススメ。

骨の整体では、頸椎~腰椎までの骨をすべて調整します。基本的な考え方は、血流を良くして気持ちが良くなる事で、副交感神経の働きを促進させます。交感神経とのバランスを保ちながら、気分が良い状態を継続するのがポイントです。

さて、本日は金曜日。土日会社がお休みの方は、あわただしい年末年始に備えてリラックスを。

 

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ

f:id:resante:20151211193634j:plain

今の時期、頸椎などの歪みによる腕のしびれを訴える方も多い傾向です。