横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

子供の泳ぎが気になる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

 

体幹を楽しく鍛えよう!子供ローラースケート体験会』が本日開催されました!骨格ドックで体幹チェックをすると背中の側弯の方がとても多く見受けられました。その中本日お父様と息子さんでご参加されていた方。息子さんがかなり背中の側弯があった為、身体のケアをしてほしいとのことでした。

 

より詳しく検査をすると左側弯と右の肩甲骨が外側に歪んでいました。習い事で水泳を毎日2時間ほどされているそうで、泳ぎ方や息継ぎをするときの体勢にお父様からみても違和感があったようです。側弯と肩甲骨の歪みを調整するとうつぶせの時に背中の高さが左右で違っていたのが均等になりなめらかな背中になっていました。本人にとっては泳ぐ動作もやりやすく真っ直ぐなつもりです。それは歪みの体勢の方が楽なので本人は違和感もありません。泳ぎ方を修正しようとしても身体の根本が歪んでいるので改善には結び付きません。お子さまのスポーツをしている時の体の癖や日常生活での動きなどで気になる事があれば何でもご相談下さい!

f:id:resante:20191117182353j:plain

▲皆さん楽しくローラースケートを滑っていました!