横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

寒くて肩凝り

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日も横浜関内のお天気は晴れでした。

11月に入り、いよいよ寒さが増す時期となりました。
寒くなると肩に自然と力が入り、肩まわりが固まり、肩凝りに繋がる場合もあります。リ・サンテでも冬は特に肩凝りで来店されるお客様が増えます。

先日来店されたお客様もだんだん寒くなってきたためか、背中が丸くなり、また、肩に力が入っていられるせいか、背中から肩にかけての痛みも訴えていられました。さっそく骨格ドックで検査を行なったところ、胸椎から頸椎のズレと後弯がきつくて左側の脊柱起立筋、広背筋が凝り固まっていました。ご自身では背中の痛みしか気になっていなかったようですが、お体の状態を説明させていただいているうちに、肩の痛みの原因となっていた広背筋の不調に気づかれたようでした。
背中が痛い場合でも、実は、広い範囲で不調が発生していることが多いものなのです。不調は1箇所だけとは限りません。

f:id:resante:20191116212437j:plain ▲気付かないうちに痛みが広がる。