横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

かばんを右肩に掛けるとすぐ落ちてしまう

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち晴れ。不安定なお天気が続くようです。

 

先日のお客様、かばんを肩から掛ける際に右側にかけるとすぐに落ちてしまうので左側に掛けることが多いとの事でした。

 

骨格ドックで検査を受けて頂くと背骨が左側弯になっており右肩が下がり右骨盤は上がっている歪みをしていました。

 

ご本人に歪みをお伝えすると、歪みの自覚があまり無かったのか驚かれている様子だったので、体を左右に傾けていただき、「傾けやすい」「傾けにくい」の左右差を比べて頂き、歪みを実感していただけました。

 

左側弯の場合、体は自然と右に傾いてしまいます。ご自身で動かしても体を右に倒した方が行きやすさを感じます。

 

特に痛みを感じていなくても、そのままにしておけばそのうち肩や首のコリ、背中の痛みにつながることがあります。

 

痛みも無いし大丈夫と思っていても、日々の生活習慣で骨は歪むものです。お身体で少しでも気になることがあれば骨格ドック(検査)も活用してください。 

f:id:resante:20200903122151j:plain

▲歪んでいる方向と逆をやって頂くと側弯のバランスもとれます!