横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

自律神経を整える骨格調整

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

 

先日のニュースで、新型コロナウイルスと連日の暑さで、自律神経のバランスが乱れやすくなっているという内容が放送されていました。

 

疲れが取れない、いつもよりイライラしやすい、やる気が起きないなどの不調は、自律神経の乱れも原因の一つです。

 

緊張しているとき、興奮しているとき、ストレスを感じているときは交感神経が優位に働き、リラックスしているとき、休息しているときは副交感神経が働きます。自分の意思とは無関係に体の機能を調節している神経なので、知らず知らずのうちに、バランスが乱れ、体の不調につながることが多く、最近の感染対策に気を配りながらの生活は、いつも以上に交感神経が優位に働きすぎてしまい、逆に、外出を控えリラックスした状態が続きすぎることで副交感神経が優位に働き、鬱などの症状を引き起こす恐れもあります。

また、40代頃からホルモンバランスの影響もあり、より一層バランスが乱れやすくなるとも言われています。

 

このような時こそ、健康への意識を高めお体を気遣い、足りていないものを補い健康づくりを目指すことが必要です。

 

健康づくりのために、リラックス法やメリハリのある生活に加え、姿勢を整えることもとても大切です。骨格を整え滞りなく全身へ血液を送ることで心身ともに快適で健康な状態へ導きます。施術後は気持ちも元気になったという声も多く頂いています。

f:id:resante:20200821150404j:plain

▲良い姿勢は健康づくりの第一歩。