横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

本日は冬至です

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

 

本日は「冬至」一年で太陽が出ている時間が一番短く夜が長い日です。

冬至の別名は「一陽来復」の日と言われ、日本や中国では冬至は太陽の力が一番弱まる日で、この日を境に再び力が甦ってくるという前向きな意味もあるそうです。

 

冬至の風習として柚子湯に入り、かぼちゃを召し上がる方も多くいらっしゃると思いますが、

かぼちゃは、喉や肺の呼吸器系統を守るβ-カロテンやナトリウム(塩分)の排泄を促すカリウムもたくさん含まれている代表的な緑黄色野菜野菜です。乾燥する季節、塩分過多の食事が多くなる季節には最適な食材ですね。

 

日本の年中行事と食文化には、それぞれの旬なものを取り入れたものが多く健康を作るヒントも多く知ることができます。体に栄養と休息を与えてくれる行事食を大切にして、食の知識をいま一度見つめ直すとより食事が楽しくなりそうですね。

f:id:resante:20201221135701j:plain

▲かぼちゃは、ヘタが乾燥してしおれている方が甘くて美味しいそうです。