横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

骨格ドックで日常の癖に気づき不調改善

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。朝方は気温も下がっていてすこし肌寒さも感じました。

 

先日のお客様、骨格ドックで骨盤周りの検査を受けていただくと骨盤が捻れていました。その事をお伝えするとお心当たりがあったようで、良くないとは思いつつもその体勢をしてしまうとお話ししていました。

 

骨盤の歪みは、下半身のむくみや冷えの原因となる血流の悪さや慢性的な腰の不調を引き起こす原因の一つです。

仰向けに寝た状態で膝を立て左右に倒した際、左右差がある方は骨盤が捻れている可能性があります。私もストレッチをする際歪みのセルフチェックをし左右差がある場合は調整をしています。

 

先程のお客様も、骨盤を捻った状態で作業が続き、仙骨や股関節の歪みにも影響を及ぼしていましたが、習慣的にお手入れをするようになり今まで感じていた不調が気にならなくなってきたとおっしゃっていました。

 

日常の癖や生活習慣で身体は歪みます。歪みを知り定期的に正常な骨格の状態に戻すことが健康へつながるのだと再認識しました。

f:id:resante:20200914143340j:plain

▲上半身と下半身を繋ぎ、内臓の働きにも影響を及ぼす体の要とも言われる骨盤