横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

膝下外側の筋肉の張り改善は骨格から

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨。気温も下がり少し肌寒く感じますね。

 

先日のお客様、膝下の施術中、左腓骨周りの筋肉がだいぶ硬直していました。そのことをお伝えすると、確かに触ってもらうと痛いけど自覚はなかったとのこと。

 

足の外側にある腓骨筋群は、足の甲の中足骨まで付着しているので、足首を伸ばすときやつま先立ちをする時によく使う筋肉です。また、O脚や内旋により足の裏の重心が外側にいってしまうと負担がかかりやすい箇所でもあります。

先程のお客様も骨格ドックで検査を受けていただくと腓骨が下がり、内旋傾向にありました。やはり、骨の歪みが影響していたようです。

 

根本の骨の歪みから検査をして、調整するからこそ、筋肉の緩むスピードに違いがあります。この辺りの筋肉が凝りかたまると、足首の可動域も制限される為、少しの段差でつまづいてしまったり、ふくらはぎの筋力低下にも影響を及ぼします。

 

ご自身では気づいていないコリやハリが知らず知らずのうちに、負の連鎖を引き起こす可能性もあります。気づくきっかけにもなる骨の整体です。定期的なご利用をお勧めします。

f:id:resante:20200619140628j:plain

▲骨格ドックが、ご自身の体の状態を知るきっかけになったとの声をたくさんいただいています。