横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

万能調味料「塩麹」

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。

 

新型コロナウイルスがもたらした生活の変化により、お料理をする機会が増えた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。本日は簡単時短レシピのご紹介です。

食材をあらかじめ調味料に漬けておくだけで味が決まり時短にもなる漬けるだけレシピ!手軽さもさることながら、調味料も最小限に抑えることもできるので最近話題になっているそうです。

我が家でも、朝の定番は塩麹に漬けただけの魚やお肉を焼くだけレシピ!前日の夜に塩麹を揉み込むだけでこうじの甘みと酵素パワーで柔らかさや旨味もアップ!塩麹だけで味が決まる万能調味料です。

 

こうじのパワーについてはブログでも度々お話しさせていただいていますが、発酵途中で作られるコウジ酸にはシミやソバカスの原因となるメラニンの生成を抑制し、紫外線対策にとても効果的です。また、こうじ菌は皮膚や髪の毛を作る栄養素ビタミンB群を生成するので、夏場の強い紫外線で傷んだ髪の毛の再生効果も期待できます。

 

万能な上に美肌、健康効果が期待できる塩麹、これからの時期は秋鯖や秋鮭に塩麹を漬け込み旬の味覚を楽しんでみてはいかがでしょうか? 

f:id:resante:20200907155506j:plain

医食同源