横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

リュックを背負う時の姿勢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

 

先日久しぶりにリュックを背負う機会がありました。歩いていると段々と前屈みになるのが分かり、「姿勢を正さないと!」と思う事が多かったです。

 

背中に背負っていると肩は内旋をしますし、顔も前にどんどん出ているなと感じました。荷物が重くなるほどその姿勢の方が歩きやすく、帰宅した頃には、肩がとても張っているなと感じました。

 

毎日リュックを背負っている方や荷物が重い方は日々の姿勢から、歪みや筋肉の張りの蓄積などが体への不調の原因にもなっているのだと考えられます。

 

そんな時は、疲れを溜めこまずその日のうちにリセットできると良いですね。この日、私が実践したことは湯船にしっかりと浸かる事をしました。体も温まりリラックス出来ているのが分かったので翌日に疲れを持ち越す事も無かったです。日々の生活の中で、体を休める時間を作ることも大切です。 

f:id:resante:20201208093323j:plain

▲ストレッチなども有効的ですね!