横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

肩周りの可動範囲

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。

 

先日のお客様より、肩周りの可動範囲が狭くなった気がするとお話がありました。お仕事で長時間パソコンを使用されていて、利き腕の右手は常にマウスに手を添えているとのことで、特に右側肩甲骨が体に張り付き筋肉もかなり固まっていました。

 

多くの方は、腕を回すストレッチなどをしたりしていますが、なかなか改善されずに悩まれている方がいらっしゃいます。それは筋肉の張りだけではなく、根本の骨が歪んだままだからです。 肩甲骨や鎖骨の歪みが同時にその周辺の筋肉も、張り可動範囲がより狭くなってしまいます。 骨の歪みが酷くならないためにも早めのお手入れをお勧めします。

 

f:id:resante:20210128090828p:plain

▲肩甲骨が下がって外側へ歪むと肩の可動域範囲が狭まります。